2009年7月22日皆既日食生中継 硫黄島から Total Solar Eclipse on Iw

[インドの日食]

今世紀最長の皆既日食が22日、インド、中国、日本などで観測された。

vl2_161271

そりゃ、NHKも微笑むわな


> たかが6分に40万

違うよ。
「たかが数十秒に20万」
と言うべき。

皆既日食を悪石島で見る意味は「悪石島でしか見られないから」ではなく
「他でも見られるが、最も長く見られるのが悪石島だから」なんだよ。
皆既日食そのものは奄美大島でも見れた訳だし。

で、この島と他の差は、数十秒、高々1分もないんだ。
天文学者ならいざ知らず、一般人には「皆既時間が数十秒長い」事に全く意味はない。
1日2日違うならともかく、「皆既が継続する時間が数十秒長い」からって、
一般人には違いなんか全く分からない。

ツアー参加者にとっては実際問題「21世紀で一番長く皆既日食を見た」
と言う自慢のネタにしかならない。
(皆既日食継続時間が21世紀最長なのは確定している)

で、ツアー参加者はそのために他のツアーよりも高い金を払った。
他のツアーなら10万かせいぜい20万もあれば間に合うし環境も良いだろう。

つまり、この人たちは
「高々数十秒の違い、21世紀で一番長く皆既日食を見た自慢するために20万」
を使った訳だ。